第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai > 第二新卒転職コラム > お役立ち情報 > 脱「ジョブホッパー」!第二新卒が転職に失敗しないために注意したいポイントとは?

脱「ジョブホッパー」!第二新卒が転職に失敗しないために注意したいポイントとは?

1

Pocket

「第二新卒」は年々ニーズが高まっているといわれており、筆者の身の周りでも数ヶ月~3年程度で転職する若者をよく見かけるようになりました。事情があって前職を退職したのち、慎重に転職活動をした結果、見事転職を成功したという人が多い反面、下調べをせずに転職を行った結果、職選びに失敗してしまった人も少なくありません。

そこで今回は、就職と転職を繰り返す、いわゆる「ジョブホッパー」にならないためにはどのような点に気をつけばよいか、第二新卒の転職において注意したいポイントについてまとめました。

第二新卒が転職する上でのメリット

社会人経験があり即戦力としての活躍を期待されるからこそニーズが高い

第二新卒の積極採用を行っている企業には、新人研修で人件費などが出ることを避けたい、コストダウンしたいと考えているケースが多くあります。

第二新卒は新卒入社の際に新人研修を受けているため、ビジネスマナーにおける理解を持っており、即戦力として働けると考えられるため、企業からのニーズが高いのです。

第二新卒枠を積極的に募集している業界も多い

いろいろと苦い思いを経験していることが多い第二新卒の方々は、環境さえ整えばもっと情熱を持って働けるという考えを持っている人がたくさんいます。こうした人材を積極的に採用している業界もあり、例えばIT業界はそのひとつといえるでしょう。

とはいえ、いずれ業界でも、いわれたことだけをこなすのではなく、自分自身でスキルアップを図り、自分の力で収入もやりがいも大きくしていきたいと考えるモチベーションの高い第二新卒が求められているといえます。

企業が第二新卒に求めているのは?

社会人経験による一般常識やマナー

先でも軽く触れましたが、ビジネスマナーや一般常識などを持ち合わせていることは、企業が第二新卒に求める必須条件でしょう。それに加えて、エクセルやワードなど、最低限のオフィス関連ソフトの操作スキルなどを持っていることも期待されています。

新卒と変わらないフレッシュさとモチベーションの高さ

経験豊富で多くのスキルを持つ社会人経験が長い人の場合、即戦力として働いてもらえるメリットこそあるものの、企業で働く上では自分の「色」が強く出過ぎることがあり、それが扱いにくくなってしまうことがあるでしょう。

実際に、有名大学院を出たあと素晴らしいスキルを培った方でさえ、中途採用では不合格となってしまうこともあるといいます。

その反面、第二新卒は、ある程度のスキルを持っていてもまだ企業のカラーに染まっていないことが多く、企業が求めている人材像にぴったり当てはまるのだそうです。

2

第二新卒の転職活動における注意点

ビジネスマナーのなっていない第二新卒は採用されない

先にも幾度となくご紹介した通り、ビジネスマナーや一般常識を持ち合わせていることは第二新卒の必須条件です。

敬語がなっていない、挨拶がきちんとできないなど、社会人としてのマナーが身についていない人は、たとえ第二新卒であっても採用される可能性は低いと考えましょう。

同じ第二新卒枠の中で抜きん出たアピールポイントがない

社会人経験があってフレッシュな第二新卒。第二新卒枠で応募して面接に訪れる人たちは、いってしまえばみんな同じような土俵に立っているワケです。

新卒採用の場合でも同様ですが、同じような人たちがたくさん応募している中で自分が採用されるためには、ほかの人とは違ったスキルやアピールポイントを持っていると有利なのは間違いありません。

厳しい言い方になってしまいますが、人並みでは内定を得ることはできないと考え、スキルアップを怠らないことが大切です。

目的意識がないと同じ失敗を繰り返す

新卒のときもいろいろな面を検討して就職したはずなのに、事情があって退職してしまった。ということであれば、第二新卒で転職するときは新卒のときよりも更に慎重に、目的意識を持って転職にのぞまないと、また同じことの繰り返しになりかねません。

自分はどんな仕事をしたいのか、その企業に入社して将来どんな方向に進んでいきたいのかを深く考えた上で転職活動に励みましょう。

おわりに

第二新卒の転職は、自分の考えをきちんとまとめた上でのぞむことが大切です。それと並行して、企業がどんな人材を求めているかを理解し、そのニーズに応えられるような準備をすることで、採用につながりやすくなります。

ぜひこれらの情報を参考に、転職を成功させましょう!

運営会社:株式会社セントメディア

Pocket

関連記事

(C) 第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai. All rights Reserved.