第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai > 第二新卒転職コラム > お役立ち情報 > 好きな場所で働きたいという方必見!地方就職のメリット・デメリットをご紹介

好きな場所で働きたいという方必見!地方就職のメリット・デメリットをご紹介

1

Pocket

就職を検討している方の中には、都会で就職するか、あるいは地元を含めた地方で就職するかを悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

都心のほうが仕事はたくさんあるものの、人も多いので倍率が高いのでは?と不安を感じる方や、地元に帰って就職したい、自然の多い場所で就職したいと考えている方もおられることでしょう。

以下では、地方で就職する際のメリットとデメリット、都心と比較した場合の就職率など、地方就職において知っておくと役立つことをご紹介します。

地方に就職するメリットとデメリット

メリット

自然あふれる恵まれた環境で仕事ができる

九州地方や沖縄、または北海道など、自然豊かなリゾート地に就職すれば、素晴らしい環境の中で生活できるという大きなメリットがあります。

特にマリンスポーツやウィンタースポーツの趣味がある方は、充実したプライベートを過ごせそうですね。

物価が低いので生活費を抑えられる

地方は基本的に都心と比較すると物価が安いことが多く、生活費を抑えられるというメリットもあります。

もちろん、その分都心と比較して基本給が低めになりやすいなどのネックもありますが、実際に地方と都心での生活費を比較してみると、収入が低くても地方のほうがゆとりのある生活が送れるという意見が多いようです。

デメリット

希望する求人が少ない、またはない

地方によって異なりますが、やりたい仕事があってもその地域には希望する求人情報がないなど、企業自体が少ないため就職口が見つからないというケースも多いようです。

実際に、地方出身の方が就職口を求めて上京してくることも多く、場所によっては就職が難しい地域もあるのでしょう。

車必須の環境だと結局お金がかかってしまう

地方では車社会の地域が多く、公共交通機関が利用できないと必然的に車移動が基本となります。車を購入した場合、軽自動車でも車両代に保険代、燃料代、税金などのコストがかかりますので、結局お金がかかってしまう場合があるでしょう。

車が趣味という方であれば負担を感じることは少ないと思いますが、そうでない方にとっては、車が必須な環境におかれたときにかかってくる自家用車の費用は厳しいものがあるようです。

2

地方と都心、どちらが就職しやすい?

意外と都心のほうが就職しやすい?

内定をもらえるかは別として、実際に都心と地方の求人数はどのような数字となっているのでしょうか。

厚生労働省が1人あたりに対する求人倍率を調査した結果によると、求人倍率の全国平均は1.14倍とのこと。

そして、やはりもっとも求人倍率が高いのは東京都で、その数字は1.64倍です。次いで続くのが愛知県の1.55倍、福井県の1.55倍、福島県の1.54倍、石川県も1.52倍となっています。これらの地域は地方の中でも比較的求人数の多い地域であることがわかりますね。

求人倍率が低い県は?

では逆に、求人倍率が低い地域はどこでしょうか。

平均値をもっとも大きく下回るのは、沖縄県の0.76倍です。次に求人倍率が低いのは埼玉県の0.81倍、そして高知県の0.83倍と続いていきます。

沖縄県については、最近地方サテライトとして沖縄に事業所を構える企業が増えているため今後の動向が気になりますが、埼玉県がワースト2に入っているというのは、とても意外ではないでしょうか。

求人倍率の低い地域で就職を成功させるには?

求人倍率が低くても、なんとかして就職したい地方があるという方、この地域でやりたいことがあるという方は、通常の応募と並行して「就職エージェント」を活用するのもひとつの方法です。

就職エージェントは、希望の業種や職種、その人の個性などを加味して、より適した就職先を紹介してくれます。利用者が就職すると、企業からエージェントに紹介料が支払われる仕組みになっているため、利用者に費用がかかることはありません。

経験・知識ともに豊富な就職エージェントに出会えれば、有益な情報をたくさん持っているので、理想の就職先を紹介してもらうことも夢ではないでしょう。

おわりに

地域によって求人倍率が高い地域とそうでない地域はありますが、「都心だから」「地方だから」というだけでその数値が左右されているわけではないようです。

ただ、ひとつだけ言えるのは、必ずしも「都心でなければ仕事がない」わけではない、ということでしょう。就職先のひとつとして、地方という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

Pocket

関連記事

(C) 第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai. All rights Reserved.