第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai > 第二新卒転職コラム > 業界別転職知識 > 第二新卒で公務員を目指すためには?公務員のあれこれと注意すべきポイントを詳説

第二新卒で公務員を目指すためには?公務員のあれこれと注意すべきポイントを詳説

1

Pocket

新卒での就職に失敗したと感じている第二新卒の中には、安定したイメージのある公務員を目指す人も少なくありません。

公務員には新卒の採用枠しかないと思っている人もいるかもしれませんが、公務員の仕事によっては中途採用を行っているところもたくさんあります。ただし、公務員の中途採用は倍率が高く、かなり難関の仕事です。

そこで今回は、第二新卒で公務員を目指したいと考えている人のために、公務員の種類や試験の合格ポイントなどを解説します。

一言で公務員といってもその種類はさまざま

国家公務員

国家公務員は「総合職」と「一般職」に分かれています。

総合職として採用されると、「中央省庁」に配属されることになり、国家政策の仕事を行う、いわゆる官僚として職務にあたることになります。一方、総合職を目指す人は、まず総合職試験というものに合格しなければなりません。

一般職はさまざまな職場に配属されることが多く、代表的なものとしては地方運輸局や土木職、各省庁などが挙げられます。

地方公務員

国家公務員とは異なり、地方公務員は都道府県や市区町村に配属されて働く公務員です。市役所などで働くケースがよく知られています。

公安系公務員とは

公安系公務員とは、警察官や消防士、自衛官などを含む区分です。県警や消防署などに配属された場合は地方公務員として働きます。

求人情報をチェックするポイント

一言で公務員といってもいろいろな仕事がありますので、まずは幅広く公務員の採用情報をチェックし、自分に合った仕事を探しましょう。

例えば、体を動かすことが好きな人には自衛官や消防署などの仕事が適していますし、地域密着型のデスクワークを希望しているのであれば、市役所職員などの仕事が適しているでしょう。

採用においては、それぞれの仕事によって時期が異なります。こまめにチェックしてチャンスを逃さないようにしてくださいね。

2

第二新卒が公務員を目指すにあたり知っておきたいこと

何歳まで公務員を目指せるの?

公務員の中途採用は、その仕事によって年齢の上限が異なりますが、第二新卒であれば十分チャレンジできます。また、最近は年齢制限を設けていない仕事もあるようなので、第二新卒だから不利ということはありません。

第二新卒ではなく、既卒やフリーターでもチャレンジ可能です。

勉強は決して簡単ではない

とはいえ、公務員試験の勉強は決して簡単なものではありません。公務員試験に向けた専門学校もあるほどです。独学で勉強するならば相当な努力が必要だと考えましょう。

特に第二新卒の場合、試験までの間アルバイトをしながら勉強しようと思う人も多いと思いますが、アルバイトを入れ過ぎると十分な勉強時間を確保できません。本気で合格を目指すのであれば、勉強を中心としたライフスタイルを確立することが大切です。

予備校と独学、どちらがおすすめ?

第二新卒の公務員試験には、当たり前ですが独学で合格した人もいれば、予備校に通って合格した人もいます。

こればかりは自分の集中力と勉強時間によって大きく左右されるため一概にはいえませんが、自宅で勉強するときテレビなどの誘惑に負けてしまうと思う人は、予備校に通って勉強したほうがいいかもしれません。

1人で集中して学習できるという人、また一定の勉強時間を確保できる人は、独学でチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。

面接のポイント

無事筆記試験に合格したら、次には面接試験があります。ここで忘れてはならないのが、公務員の収入は国民の税金から成り立っているということです。税金を支払っている国民のために出来ることを十分考えた上で、面接内容を考える必要があります。

面接で志望した理由を聞かれたとき、最も避けるべき回答が「安定した仕事に就きたい」といったものです。自己中心的な志望動機はまず採用されないと思いましょう。

応募した仕事について熟知した上で、国民に寄り添った志望動機を考えてみてください。また、退職理由についても普通の企業と同じように、前職の悪口はいわないこと、前向きな退職理由を説明することを意識しましょう。

おわりに

公務員の中途採用は募集年齢もさまざまですし、仕事内容も幅広いです。第二新卒であることは公務員を目指す上で大きなリスクではありませんし、実際に試験に合格して公務員として働いている人もいます。

合格までの道のりは平坦ではありませんが、本気で目指したいという人はチャレンジしてみるとよいのではないでしょうか。

Pocket

関連記事

(C) 第二新卒・既卒・フリーターの正社員就職・転職・就活ならJizai. All rights Reserved.